きょうは、わたしの所属する
メロウ倶楽部(パソコン上の老人クラブ)
関西エリア会員のZOOM懇親会でした。

参加人数23名、最高齢は90代、平均年齢は70代後半。
スクリーンショット 2020-07-12 17.13.22

ZOOMがはじめての方も数人いて
最初の40分ほどはZOOMの使い方から。

パソコン上の老人クラブといっても
パソコンがサクサク使える人は
最高齢の90代の方とあと数人だけ。

わたしも含めてですが
ほとんどの会員は
画面に表示される名前を
クラブ内でのハンドルネームに変えるのにもオタオタ

エッフェル塔のまえに写ってる参加者を観て
バーチャル背景のやり方のミニ講習会が始まったり
等々

その後一人づつ、ウィズコロナとなってからの
近況報告。

シニアらしく、散歩や家庭菜園を始めたことや
カメラ散歩に人のいない早朝にでかけてるなどの話も
多くでました。

が、
メロウ倶楽部の面目やくじょ

インスタントラーメン以外いままでで一切
料理をしたことのない
76歳の男性会員が

youtubeでたまたま観た「けんますクッキング」で
https://www.youtube.com/channel/UCNcdfynjHc086o_-NynFuFw

料理に目覚めほとんど
毎日料理をするようになったとか

アマゾンプライムは月額500円
プライム・ビデオという
われわれシニアにも見応えのある
映画が見放題
サービスがある。
週に3〜4本は夫婦で映画鑑賞して
楽しんでいる。

ほかにも本がすぐ届いたり音楽も楽しめるらしいが
この映画が観られるだけでも
月500円が安いからお勧めなんて

近況報告かねたまさにウィズコロナ時代をいきる
シニア世代へのお役立ち

情報提供もありました。

あっという間の2時間。
また、一ヶ月後ZOOMでの開催予告があってお開き。

これって
ウィズコロナ時代、まさにシニアのニューノーマル!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
きょうもご覧頂き有難うございます。
よろしければポッチッとお願いします。とても励みになります。



日記・雑談(70歳代)ランキングにほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村